top of page

7月2日の主日礼拝メッセージ(要約&動画)を更新しました。

  • 平松牧師
  • 2017年7月2日
  • 読了時間: 2分

【陽のあたる場所】

聖書 コリントの信徒への手紙二 8章1ー15節

抜粋《主は豊かであったのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、主の貧しさによって、あなたがたが豊かになるためだったのです。》

****

 Ⅱコリント8~9章において、使徒パウロは困窮するエルサレム教会の経済援助に関する献金について取り上げている。それが神の祝福を分かち合う礼拝行為かつ神の家族としての交わりを深めることであり、だからこそ神は額面によらず進んで行う気持を受け入れてくださるのだ、という。

 8章では、パウロはマケドニア州にある諸教会の深い信仰を紹介しつつ、イエス・キリストの恵みに学ぶことの大切さを教えた。それは【主は豊かであったのに、あなたがたのために貧しくなられた。それは、主の貧しさによって、あなたがたが豊かになるためだった。】ということ(Ⅱコリ8:9)。

 この恵みに生きるということは、イエスの足跡をたどるように神の祝福を分かち合う生き方へと導かれていくこと。そして、かつてモーセたちが経験したマナの出来事のように、霊的な欠乏をも満たす大いなる祝福を分かち合うことである。

 ジョン・ウェスレーの名言にこのような言葉がある。【あなたができる良きことをせよ。あなたができるすべての方法で あなたのできるすべての魂のために あなたのできるすべての場所で あなたのできるすべての時間を費やして あなたのできる熱意のすべてを傾けてできるだけ長く。】【本ばかり読んでいてはいけません。1オンスの愛を与えることは1ポンド(=16オンス)の知識を得ることよりも価値があります。】

 「言葉」を聞くだけではなく、生きようとすることが神の祝福を分かち合う礼拝行為となり、神の家族としての交わりを深めるのである。

(2017年7月2日主日礼拝)

【動画】

最新記事

すべて表示
3月25日の主日礼拝メッセージ(要約)を更新しました。

【みんな大切だから】 聖書 マルコによる福音書11:1−11 抜粋《もし、だれかが、『なぜ、そんなことをするのか』と言ったら、『主がお入り用なのです。すぐここにお返しになります』と言いなさい。》 **** 「信仰は驚くことから始まる」と言われる。先頭に立って進み行かれるイエ...

 
 
 
2月25日の主日礼拝メッセージ(要約)を更新しました。

【みんな大切だから】 聖書 イザヤ書53:11−12 抜粋《彼は自らの苦しみの実りを見 それを知って満足する。わたしの僕は、多くの人が正しい者とされるために 彼らの罪を自ら負った。》 **** イザヤ書53章には「苦難の僕」について語られている。「わたしたち」は「苦難の僕」...

 
 
 
2月18日の主日礼拝メッセージ(要約)を更新しました。

【だから希望がある】 聖書 マルコによる福音書1:12−15 抜粋《それから、“霊”はイエスを荒れ野に送り出した。イエスは四十日間 そこにとどまり、サタンから誘惑を受けられた。その間、野獣と 一緒におられたが、天使たちが仕えていた。》 ****...

 
 
 
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
© Copyright2017日本キリスト教団青森教会
250413_礼拝Artist Name
00:00 / 37:20
bottom of page